1. 木村セツさんの新聞ちぎり絵原画展へ
ブログ マチベンの日々

木村セツさんの新聞ちぎり絵原画展へ

「新聞ちぎり絵」なるものを知ったのは、つい1年前のこと。

知り合いになった名古屋在住の友人作成の絵手紙には、新聞ちぎり絵が描かれていた。その淡い色合いにとても惹かれた。

 

「94歳の新聞ちぎり絵作家」がいることも知った。奈良県在住の木村セツさんだ。

SNSのフォロワー数はなんと12万人超とのこと。

新聞ちぎり絵は、手で細かくちぎった新聞紙(主にはカラー刷りページ)を、鉛筆で書いた下絵の上にのりで貼って重ねていく。とても緻密な作業だ。

 

その木村セツさんの原画展が、8月1日から15日まで、事務所近くの誠光社という書店で開催されることを知り、行ってきた。

 

身近なものを題材とされており、その淡い色合いと、よく見るとところどころに新聞の文字が見えるのが面白い。絵のデザインも素敵だ。

 

 

 

名古屋の友人には、是非、京都に来た折には、「新聞ちぎり絵」の講習会を開催してほしいとお願いしてある。

セツさんは、90歳からちぎり絵を始めたという。新しいことに挑戦する意欲が素晴らしいね。

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP