1. 2022年1月

2022年1月アーカイブ

NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を毎日録画をとって観ている。

 

親子3代がラジオ英会話講座でつながっていくドラマかと思いきや、そうではなさそうな気配。

でも、展開が早く、結構面白い。

ドラマの中で流れる「カムカムエヴリバディ」の歌は、懐かしい。中学校の時に英語の授業で習い、今でも歌うことができる。子どもの頃の記憶というのは恐ろしいものだ。

 

今週から、舞台は京都になった。

見慣れた鴨川や大文字山の景色が撮し出されるのがいい。

これからも見逃せない。

 

 

自転車にもドライブレコーダー

交通事故に遇った時などに、車にドライブレコーダーを付けていると、事故状況を再現することができて、過失の有無などが明らかになることが少なくありません。

 

そのようなドライブレコーダーを自転車にも付ける人が増えているそうです(2022年1月24日付け京都新聞朝刊)。

報道によると、軽量化した商品が開発され、配達員やスポーツタイプの自転車で通勤する会社員らが活用するようになったようです。

専門家は、今後も需要が拡大すると予測しています。

 

近年、自転車が絡む人身事故も少なくなく、中には、死亡事故に至るものもあります。歩きスマホなど、歩行者側に過失があるケースもあるでしょう。

 

自転車へのドライブレコーダー装着を検討してみてはどうでしょうか。

 

 

 

雪が降り続いています

今朝は雪が降り続いています。

道路や屋根にも雪が積もっています。

昼頃までという予報です。

 

 

2022年初登山は大文字山~kincoさんと初登山

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

1月4日、今年の初登山は大文字山。

 

前日までは登るつもりは全くなかったのだが、朝、京田辺のカフェ「kincoーya」の店主きんこさんのブログを読むと、なんと、4日、東京の二女家族と一緒に大文字山に登ると書かれていた。

昨年は、きんこさんと何度か大文字山に登る約束をしたが、なぜか、その日に限って、雨が降ることが多く、実現しなかった。

「じゃあ、私も登りに行こう」と決めた。

しかし、4日の朝も時折小雨がパラついたりしており、また、きんこさんの連絡先は知らないので何時に登るのかわからない。

どこかで出会えれば、ラッキー!

 

午前9時50分頃に銀閣寺登山口から登山開始。

寒い!寒い!鼻水が出まくり。

大の字に到着。きんこさんの姿はない。

空は曇り、遠くの山々にはガスがかかっているが、京都市内の展望はある。

 

 

15分程待ったが、来る気配がなかったので、とりあえず山頂まで往復することにした。

 

 

 

山頂から再び大の字まで戻り、少し待つも姿は見えず、あきらめて下山することに。

いつもなら鹿ヶ谷方面に下山するのだが、万一会えるかもと銀閣寺登山口に向かって下山。

時間はもう昼近くとなり、登って来る人もまばら。

 

もう少しで銀閣寺登山口という場所で、「あっ!あれは、きんこさんや!」

運命のご対面。

大の字まで登るというきんこさんそして二女家族と一緒に、私も再度、大の字まで登る。

下山は、法然院登山口へ。この登山道は初めての道。

 

下山後、一緒にランチを食べる。

駐車場横の「おめん」は有名な店で、行列が出来ていた。

寒かったし、お腹もすいていたので、行列に並ぶことはやめて、やはり駐車場横の「銀福」という店で「にしん丼」を食べる。お初。

にしん蕎麦」は京都で有名だが、「にしん丼」って?

 

ちょっと味つけが濃いなあ・・・

 

新年早々、きんこさんにも偶然会えて、今年はツイテるかも!!

 

※きんこさんも1月5日付け「きんこのブログ」で大文字山登山のことを書かれています。

 

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP