1. 2021年10月

2021年10月アーカイブ

「眞子さま」から「眞子さん」へ

秋篠宮の長女「眞子さま」が、昨日(2021年10月26日)婚姻届を提出され、皇族の身分から離れたため、マスコミや新聞報道の呼び名は「眞子さん」となりました。

 

今回の結婚については、色々な意見が飛び交っていますが、それらに触れるつもりはありません。

ご存知の方もおられるとは思いますが、ここでは皇族に関する豆知識を少しご紹介したいと思います。

 

まず、天皇や皇族には、私たちのような戸籍はありません。

「皇統譜」というのが、戸籍のような役割をしています。実際にどのようなものかは見たことがありません。

 

また、天皇や皇族には苗字もありません。

 

戸籍や苗字がない理由については、昔、天皇や皇族は最高権力者であり、戸籍は民を管理する台帳であり、苗字は権力者が与えたものだったからと言われています。

 

次に、そもそも天皇や皇族は、憲法上の「国民」か?という議論がありますが、一般的には「国民である」とされています。

但し、すべての基本的人権について保障されているわけではなく、財産権などいくつかの人権の制約があります。

学生の頃の憲法の勉強を思い出します。

 

 

 

 

DIY(3回目)~ファイルケース~

今月もDIY教室に参加。

今回は事務所で使うファイルケース制作を希望。

 

1ヶ月に1回の参加なので、手順をすぐに忘れてしまう。

そのため、前回先生から教わった手順をメモに残していた。

それでも細かいことは、やはり忘れてしまっている(汗)。

 

今回、特に気を遣ったのは、電動ドリルによるビスの打ち方。

よく空回りして大きな音を立てていたので、ゆっくり押し込むように打つことを心がけた。

 

完成したら、好きな色で色つけをする。

今回は、ハチミツ色。なかなかこの色いいね!

 

DSC_1519

 

 

 

盛岡家裁に行って来ました

先週、岩手県の盛岡家裁に行って来ました。

現在、係属中の事件について、裁判官との面談があったからです。

裁判所からは「代理人弁護士は遠方だから電話会議でもいいですよ」と言われましたが、やはり直接出向くことにしました。

京都を午前9時頃発の新幹線に乗り、午後1時半前には盛岡駅に着きました。

東北も近くなりました。飛行機が嫌いなので、私にとっては有り難いことです。

 

 

盛岡家裁は、盛岡駅から車で10分位の場所にありました。

盛岡地裁などと同じ建物でした。

 

 

裁判所の前庭には、天然記念物の「石割桜」がありました。珍しい物を見ることができました。

 

 

 

 

担当裁判官との面談は1時間半にも及びました。

裁判官が何に着目されているか理解でき、やはり盛岡まで来て良かったと思いました。

 

盛岡も結構まだ暑かったです。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP