1. 2010年6月

2010年6月アーカイブ

初登場のごあいさつ

 
「ホ・ウ・リ・ツって何ですか?」
 
国語辞典には「国民が従わなければならないと定められた、その国の決まり」と書かれています。「法律なんて難しいからワカンナイ」なんて思っておられる方が多いのではないでしょうか。
 
でも、私たちの身のまわりには、いっぱい法律があって、知らず知らずのうちにそれらに従って行動してるんです。たとえば5月5日は「こどもの日」で祝日ですね。これだって、ちゃんと「国民の祝日に関する法律」で定められているんです。未成年者の喫煙禁止しかり(未成年者の喫煙禁止法)、NHKの受信料(放送法)しかり。
 
また法律を知らないとソンすることもたくさんありますよ。たとえば、法律で色々な権利が定められていても、一定の期間、使わないと「時効」で消えちゃうこともあるんです。「そんな法律知らんかった」とあとで後悔しないように、気づいた時にはもう遅すぎたということにならないように、法律の基礎的なことを知って賢くなりましょう。
 
このコラムが皆さんの少しでもお役に立てたらと思っています。

初ブログです。よろしく!

 
事務所ホームページのリニューアルとともに、ブログを始めることになりました。これまでは、だいたい1ヶ月に1回のペースで「マチベンの日々」を書いてきましたが、これからは、ブログとしてできるだけ頻繁に更新していきたいと思っています。超アナログ人間なんで、続くかどうか、ちょっと心配ですが…。
 
まず、あらためて簡単な自己紹介から。
 
趣味は、登山(日本百名山達成間近?)。走ることより、歌うことより、踊ることが大好きです。でも20年続けたフラメンコは五十肩をきっかけにただ今お休み中。あとは、フラワーアレンジメント、絵手紙などなど…広く浅く何でもやってみたい性分です。
 
生活信条は、シンプルライフ。物を「持たない」「捨てる」「自然体で生活」を心がけていますが、これがなかなか簡単ではありません。
 
では、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP