1. ヒメサユリ(牧野富太郎命名)に会いに新潟の山へ
ブログ マチベンの日々

ヒメサユリというピンク色のユリ科の花が、新潟県の1500M級の山の上に咲いている・・・

 

そんなヒメサユリに会いたくて、7月1~2日新潟県の山(淺草岳と守門岳)に登った。

どちらの山も、花の百名山である。

和名のヒメサユリは、現在放映中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル牧野富太郎が命名したということを後で知った。

6月下旬から7月初旬という梅雨のまっただ中に咲くので、雨は覚悟の上の登山だった。

 

7月1日は浅草岳(あさくさだけ。1585m)へ。

天候は雨。しかし、九州は線状降水帯が発生するほどの豪雨だったが、幸運にも東日本は昨日までの大雨と異なり、しょぼふる程度の雨が降ったりやんだり。

「新・花の百名山」の著者田中澄江は77歳の時に、このヒメサユリに初めて出会うために浅草岳に登ったという。その日も雨だった。

 

浅草岳は、山の本では初級の山と紹介されている。

山頂は、福島県と新潟県の両県にまたがる。

今回のルートは、新潟県魚沼市のネズモチ平登山口からの往復。標高差715m。

でも、最近山歩きをサボっていた身体には、嘉平与ボッチ(1485m)手前の急登がとてもつらく、息絶え絶えとなった。

 

嘉平与ボッチを過ぎると、登山道はなだらかになり、灌木や草原の中の木道を進む

やがてヒメサユリが現れた。雨に濡れたヒメサユリもまたいい。

 

 

 

翌2日は、新潟県の山、守門岳(すもんだけ)。

守門岳は、袴岳(はかまだけ。1537m)・青雲岳(あおくもだけ。1490m)・大岳(おおたけ。1432m)の3つのピークから成り、主峰の袴岳の標高が守門岳の標高となっている。

今回のルートは、大白川登山口から保久礼小屋までの縦走。

登り始めから、コース上、最も傾斜がきつい急登が始まる。でも、昨日も歩いて身体が順応したせいか、この日はさほどきつさを感じなかった。

 

山頂の袴岳から少し下り、高層湿原の青雲岳で昼食をとった後、大岳に登り返す。

そして、そこがヒメサユリの群生地だった。ピンク色が青空に映える。

 

 

 

大岳から見た袴岳。

 

 

 

田中澄江は、著書で次のように書いている。

「ヒメサユリは・・・かわいいというよりはたくましい感じである」

「高山植物が何故平地の花より美しいか。地味のやせた岩礫地帯に、風雪をしのいで精いっぱい咲くからだと聞いた。」

 

翌3日は、両足のふくらはぎがパンパンに腫れたが、素晴らしいヒメサユリとの出会いの旅だった。

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP