1. 上岡龍太郎さんと父小林為太郞弁護士(その1)
ブログ マチベンの日々

2023年5月19日にタレント上岡龍太郎さんが81歳で亡くなったという報道があった。

人気全盛の58歳で芸能界を引退した後は、姿を観ることはなかったが、漫画トリオの一員の頃からテレビで観ており、引退前は探偵ナイトスクープの司会者だった。歯切れのいい物言いの人だったと記憶している。

 

そして上岡さんと言うと、思い出すのが父親の小林為太郞弁護士である。

小林為太郞弁護士は「為さん」と呼ばれていた。

京都の弁護士だったが、私は直接の面識はない。

しかし、為さんのことは、京都における市民・労働者・学生・農民・在日朝鮮人などに対する弾圧や人権抑圧に関わる事件を一手に引き受け、民主的法律家の中心的役割を果たした弁護士として語り継がれてきた。

私が所属する自由法曹団京都支部は、今年60周年を迎えるが、為さんが支部結成の呼びかけ人となったそうである。

為さんが1985年に亡くなった後、有志で「いごっそう弁護士為さん」という、為さんの人生や人柄そして活動などを紹介する本が出版された。当時、私も1冊いただいたが、今、手元には見当たらないのが残念だ。「いごっそう」というのは、気骨がある、がんこ者という土佐の言葉で、高知出身の為さんらしいタイトルである。

 

上岡さんも、きっと為さんのそんな血筋を引き継いでいたのではないかと思う。

 

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP