1. 新年初登山は金華山
ブログ マチベンの日々

新年初登山は金華山

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始は郷里の岐阜に帰省しました。

天候も良さそうでしたので、今回は、帰省中に久しぶりに金華山(329m)に登ってみようと決めて、京都を出ました。

 

2023年1月1日、雑煮を食べた後、いとこと二人で金華山に登ることにしました。

私の記憶では、金華山に登るのは小学校の時以来です。

10の登山道があるようですが、いとこが「七曲り登山道」からしか登ったことがないと言うので、今回はその「七曲り登山道」から登ることにしました。

 

 

「七曲り登山道」は家族向けのコースで、京都の愛宕山で言えば、表参道みたいな整備された道でした。

最後はずっと長い階段が続き、あまり面白いコースではありません。

金華山は大文字山(465m)より低いので楽勝かと思いきや、最後の階段上りで疲れました。

ちなみに、金華山が低山だからと言ってバカにしてはいけません。どのコースかはわかりませんが、昨年8月大学生2人が遭難しています。

 

やっと岐阜城に到着。ご存知のとおり、岐阜城は、斎藤道三や織田信長の居城でした。

 

 

 

 

金華山山頂の標。

 

 

岐阜市街の展望も素晴らしい!

 

下山は、「百曲登山道」を下ることにしました。

 

「百曲登山道」の方が階段もほとんどなく、山道らしくて、面白かったです。

 

岐阜公園から望む岐阜城。

 

本当に久しぶりに金華山に登って、やはり金華山は短時間で登れるし、展望もあり、岐阜市内を象徴する山やなあと思いました。

これからは、年末年始に帰省した時には、必ず登ろうと思いました。

 

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP