1. あやとり
ブログ マチベンの日々

あやとり

 
先週末、石川県加賀市の山中温泉に行って来た。
 
山中温泉には、温泉街を流れる大聖寺川に沿って、鶴仙渓(かくせんけい)という渓谷があり、こおろぎ橋から黒谷橋まで約13キロの遊歩道を歩くことが出来る。
紅葉は枯れているものもあったが、それなりに見頃だった。
 
 

 
こおろぎ橋と黒谷橋のほぼ中間地点に「あやとりはし」という橋があった。
まっすぐな橋ではなく、カーブしている、珍しいデザインの橋。
 

 

 
あやとり・・・・
今の子どもたちは、「あやとり」なんてするんだろうか?
「あやとり」は私の子どもの頃の遊びの1つ。
毛糸や紐1本でできるから簡単な遊びだ。
「川」「箒」「橋」・・・作ったな。
「橋」は1段から4段まであったかな。
 
4段「橋」の作り方・・・忘れたあ~
YouTubeにあったので、思い出しながら作ってみようかな。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP