1. 10月になりました~消費税が10%に~
ブログ マチベンの日々

10月になりました~消費税が10%に~

 
10月になりました。
 
今年も残るところ、あと3ヶ月しかありませんが、あまりにも「暑い」ので、なんだか10月のような気がしません。
8月の猛暑の時ほどの暑さではありませんが、9月に入っても毎日暑く、未だに夏の服装のままです。
今日は、あまりにも暑いので、事務所で打合せの時、クーラーも入れました。
これも温暖化の現象でしょうか。地球はどうなっていくのでしょう。
 
テレビのトップニュースは、もちろん、今日からの消費税10%UPです。
初めて消費税が導入されたのは、1989(平成元)年4月。3%でした。
導入前には大きな反対運動が起こり、デパートにも「反対」の垂れ幕がかかりました。
でも、今回は、当時ほどの反対の声は上がりませんでした。「慣れ」とは怖いものです。
 
コンビニへ行き、198円の食品を買いました。
消費税が8%(15円)ついて、合計213円でしたが、クレジット支払いにしたので、「キャッシュレス還元額」として2%分(4円)の値引きがその場でなされ、支払額は209円でした。
 
次に、京都の中小スーパー「フレスコ」へ行き、食品ばかり818円買いました。
消費税が8%(65円)ついて、合計883円でした。
こちらもカード払いとしましたので、その場での値引きはありませんが、5%のポイントがつくはずです。
 
私は、カード払いは嫌いなので、来年6月まで、必要最低限だけカードを使うことにするつもりです。
食品を腐らせない、物を大切にする・・・そんな心がけをするつもりですが、それによって人生の豊かさや心のゆとりまで削りとってしまわないよう気をつけたいと思います。
 
それにしても、キャッシュレス還元など、都会に暮らす(都会以外は利用店舗が限定される)、カードを自由自在に使いこなす高齢者以外の人しか恩恵がありません。
消費税自体が不公平な税なのに、「恩恵」までもが不公平。
多くの中小店舗や高齢消費者は悲鳴を上げています。
景気が今以上に悪化するのは目に見えています。
 
すぐに消費税廃止とまではいかないでしょうが、とにかく10%はやめるよう声を上げていきましょう。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP