1. 立命館法科大学院リーガル・クリニック(女性のための無料法律相談)
ブログ マチベンの日々

 
毎年、夏の時期になると、立命館法科大学院(ロースクール)では、、女性のための無料法律相談が開かれる。
大学院生の勉強の一環として、大学院生2人と女性弁護士とが一緒に、市民(女性に限る)の皆さんに対し法律相談を行うというもの。
弁護士が相談を聞いて学生が傍聴する日と、弁護士が横について学生が相談を聞く日とがある。
時間は1件につき1時間あるので、京都市内の区役所などで行われている通常の無料法律相談(1件20分)よりは、十分話を聞くことができる。
 
8月31日が私の担当日であった。
この日は、私が相談を聞いて学生が傍聴する日だった。
 
相談は2件。1件目は、夫と別居中の妻の婚姻費用請求の相談、もう1件は、相続の相談であった。
1件目は、家庭裁判所における調停や審判の流れあるいは調停委員の対応まで話が及び、学生にとっては、法律相談を受ける場合には、単に法律知識だけでなく実務の現状も知っていなくてはならないということが感じられたのではないだろうか。
2件目は、主に税金のことを頭に置いて相談を受けなければならなかった。税金の専門家は税理士だが、弁護士も最低知っておかなければならない税金知識もあり、相談終了後、そのことを簡単に解説した。
 
同席した学生さんたちは、次回は、自分で法律相談を担当することになる。
緊張するだろうな。
でも、実際に弁護士になって、数をこなさなければ「慣れる」ことはないだろう。
これも勉強。頑張ってください。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP