1. 高見の郷の桜(奈良県)
ブログ マチベンの日々

高見の郷の桜(奈良県)

まるで桃源郷のようだった(千年の丘から天空の庭を望む)。

ここは、奈良県吉野郡東吉野村。
あの有名な吉野山の桜ではない。
関西のマッターホルンとも呼ばれる高見山(たかみさん、1248.4M)の近くに、この「高見の郷」の桜がある。

林業の衰退に伴いだんだん荒れていく山の再生を考えて、花好きな母親が県外まで見に行く桜を植え育てることした島崎さん。
全国から約1000本のしだれ桜を集め、2004年に開園した。しだれ桜ばかり1000本というのは大変珍しい。

2019年4月21日(日)。晴天で絶好のお花見日和。
当初の予定では、高見山に登り、その帰りに高見の郷に立ち寄る予定だった。
ところが、8キロ程手前から桜見物の車の大渋滞で、全然前に進まない。
やむなく途中の高見公園で昼食を食べ、渋滞が少しおさまった午後1時30分頃に出発。
高見山登山はあきらめ、高見の郷の桜だけを見ることにした。

高見の郷に近づくにつれ、車道からでも、ピンクに染まった山が見える。感動!
九州のミヤマキリシマを見た時も、山が濃いピンクに染まっていたことを思い出した(2012年6月15日付けブログ。右検索欄に「ミヤマキリシマ」と入力してください)。

やっと、高見の郷に到着。
受付には、たくさんの列。
高見の郷のしだれ桜は山の斜面に植えられているので、展望台である「千年の丘」に行くには、標高差約300Mほど、約800段以上の階段を上がらなくてはならない。
そのため、園内には、無料の送迎バスが走っており、そのバス待ちの人達の列だった。
高見山には登れなかったので、体力が温存されていた私はもちろん階段を上る。

山の斜面のしだれ桜を眺めながら、急階段を上っていく。

どんどん階段を上っていくと、「天空の庭」というフラットな場所に到着。
しだれ桜が、まるでシャワーのよう。

天空の庭では、食べる物なども販売されており、しだれ桜の中の遊歩道を歩いたり、飲食もできる。

天空の庭から、ほぼ水平に遊歩道を歩き、それから更に階段を上って、展望台の千年の丘へ向かう。
(下の写真の道は、無料バスの道路)

千年の丘への遊歩道から天空の庭を望む

そして、千年の丘に到着。
丘から天空の庭を望むと、冒頭の写真のような景色が広がっている。すごい!すごい!
素晴らしい!桜がまるで雲海のよう。

下りも、もちろん階段を下る。
高見山には登れなかったが、階段の上り下りで結構な運動になった。