1. 香川の旅(その2)~女体山(にょたいざん)~
ブログ マチベンの日々

今年初めての登山は、香川県のさぬき市と東かがわ市にまたがる山、女体山(にょたいざん、774m)。
女体山を越えると、第八十八番札所「大窪寺」があり、そこが下山の目標地点。

「道の駅ながお」の向かいに「お遍路交流館」があったので、そこに立ち寄り、「大窪寺」まで歩くMAPをもらい教えてもらった。
当初計画していたよりも近道があることがわかった。

最初は、バス通りを歩き、次のバス亭から川沿いの道に入る。
しばらく進むと、「四国のみち」(おへんろの道)と書かれた道標があった。
ちゃんと「大窪寺」も示されている。

最初、道は、ゆるやかな坂道が続く。
途中、何回か、林道を少し歩いては、また山道に入ることを繰り返した。
所々に道標があり、迷うことはない。さすが、お遍路さんの道である。

どんどん進んでいくと、ようやく山らしい急坂の登山道となった。
今年初めての登山なので、まだ身体が登山向きとなっておらず、登山道も突然急坂となり、結構、息が切れる。
山頂直下は、岩場をよじ登り、頂上へ。疲れた~!

山頂は木々に囲まれ、あまり展望はない。
バスの時間に間に合うようにと、おにぎりを1個食べただけで下山開始。

第八十八番札所「大窪寺」に到着。

バスにも間に合った。
女体山までのお遍路道では、誰一人、登山者にもお遍路さんにも出会うことはなかったが、帰りのバスでは、何人かのお遍路さんと一緒になった。
皆、大窪寺へは、女体山を越えてではなく、バス道を歩いて来ているようだった。
そうだよねえ~、こんな山は、なかなかしんどくて登れないよね~

オマケ
帰りに寄った亀鶴公園(きかくこうえん)の前の神社(宇佐神社)の石像は、なんと猫だった。オモロ。

この初登山の後は、太ももの筋肉が痛み、数日間、階段を下りるのに苦労した。