1. 作家内田康夫さん、死去
ブログ マチベンの日々

作家内田康夫さん、死去

 
作家の内田康夫さん(83歳)が2018年3月13日に死去されたことを知った。
内田康夫さんと言えば、テレビドラマ化されている名探偵浅見光彦シリーズで知られる作家であある。
 
そして、以前にも(2013年1月10日付け)ブログで書いたことがあるが、何を隠そう、私はアサミスト(「浅見光彦」ファン)である。
 
以前、同じ事務所に所属していたOg弁護士も大の内田ファンで、新刊が出るとすぐに購入していたので、私は彼から借りてすべての作品を読んだ。
テレビドラマは、謎解きあるいは犯人探しとなってしまっていて深みが感じられないが、原作の方は、内田氏の幅広い知見により、毎回、様々なテーマが深く掘り下げられ、社会問題にも鋭く切り込まれている。
だから、断然、原作の方が面白い。
 
全国各地が舞台になり、1999年の沖縄県を舞台とした作品「ユタが愛した探偵」で、47都道府県すべてを網羅したとのこと。
私自身、小説を読んで行ってみたいと思い、富山県のおわら風の盆、広島県鞆の浦、島根県津和野など多くの場所を実際に訪れた。
 
もう内田さんの小説が読めないと思うと残念でならない。
心よりご冥福を祈る。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP