1. 山利商店の白味噌で京風雑煮
ブログ マチベンの日々

山利商店の白味噌で京風雑煮

 
雑煮は、全国各地で色々な種類がある。
私の出身の岐阜の雑煮は、小松菜や大根などを入れたすまし汁で、餅は焼かない。
京都に来て、初めて白味噌の雑煮を食べた。これもまた、美味しい。
だから、私は、気分次第でどちらのバージョンも作る。
 
友人Tさんが「美味しい!」絶賛するのが、山利(やまり)商店の白味噌。
 

 
京都でも知る人ぞ知るという白味噌らしく、有名料亭などに使用されているとのこと。
無添加・無着色で、国産米・国産大豆・塩だけで作られている。
店自体は東山区にあって少し遠いが、錦市場の中の八百屋さん「四寅」で扱っていることを知り、新年になって買いに行った。
開封すると2週間しかもたないと聞いていたので、店の人に尋ねると、冷凍しておけば発酵が止まるから大丈夫と言われた。
 
早速、白味噌雑煮を作ってみた。
金時人参と大根と小松菜を入れてみた。
出汁だけで、砂糖やみりんを全く入れなくても、甘くて濃厚で美味しい。
 

(餅が隠れて見えな~い!)
 
しばらく、この白味噌にはまりそう・・・
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP