1. 桜・2017~若王子神社の裏山の陽光桜~
ブログ マチベンの日々

桜・2017~若王子神社の裏山の陽光桜~

 
今年は3月末まで寒い日が続き、4月に入って、京都の桜もようやく開花し始めた。
それなのに、今週末は、ずっと雨予報。
散ってしまわないことを願うばかり・・・
 
昨年のブログでも紹介した「陽光桜」。
この陽光桜は、戦時中に教師として軍国主義教育を行い、多くの教え子を戦争で死なせてしまったという鎮魂の思いと平和への願いを込めて、愛媛県の高岡さんが開発した品種である。
早咲きの桜で、色はとても濃いピンク、枝が上方に向かって伸びているのが特徴。
 
昨年、若王子神社の裏山に、この陽光桜の「穴場」スポットがあることを知り行ってみたが、昨年は4月2日の時点で既に散り始めていた。
今年は、どうだろうか・・・ソメイヨシノはまだ咲き始めだが・・・
 
仕事の合間をみて、4月5日の昼に行ってみた。
若王子神社の裏山を登る。上り7~8分。
 

 
坂道を登りきると、パッと視界が開け、鮮やかなピンク色が目に飛び込んできた。
咲いてる!咲いてる!
ほぼ8分咲き。
 
 

 
花見の人も数人しかいない。
若王子神社付近のたくさんの観光客はいずこへ・・・
 
じっくり陽光桜を楽しむことができたひとときだった。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP