1. クリスマスパーティーレッスン~Angel Kitchen料理教室~
ブログ マチベンの日々

 
12月11日(日)は、Angel Kitchen料理教室。
今日のメニューは、クリスマスパーティーレッスン。
参加者の皆さんたちとは、もうすっかりお馴染みさんとなって、ワキアイアイな雰囲気。
 
キッチンはクリスマスの雰囲気満点の飾り付け。
Aちゃん先生も、スノーマンのイヤリングに、赤い洋服・赤いエプロンと、すっかりクリスマスガール。
 
●ビ~風ストロガノフ
肉じゃない「ある物」を使った本格的なストロガノフ。
「ある物」を冷凍庫で1度凍らせてから解凍して使う。
こんな料理の仕方があるんだと目が点!
 
●ツリーバターライス
ストロガノフには、やっぱりバターライスよね。
でも、AK教室では、バターじゃなく、豆乳マーガリンを使う。
そして、作ったライスを、Aちゃん先生がワイングラスを型代わりにして詰め、ツリーを作ってくれる。
 
●スノーマンポテトサラダ
ポテトサラダは、豆乳マヨネーズで。
冷めたら、手作りのスノーマンを作る。
皆、個性的でカワイイ!
 

 

 
●ホワイトクリスマスシチュー
野菜たっぷりのホワイトシチュー。
これまで市販のルーを使って食べていたシチューは、いったい何だったの?と思うほど、野菜のうまみが溶け込んでいる。
 

 
●ジンジャーマンクッキー
デザートは、しょうがパウダーやシナモンパウダーが入ったクッキー。
クッキー作りは、初体験。
ジンジャーマンクッキー型で抜いて、皆、思い思い、個性的な顔やスタイルに。
できあがりは、お土産に。
 

 

 
今回が、今年最後の料理教室だった。
 
今年4月、当時、小学生だったAちゃんと何十年ぶりかの再会を果たしたばかりなのに、なんか、もうずっと前から教室に通っているような錯覚に陥る。
食に対する考え方、素材の扱い方や健康に良い料理の仕方など、とても勉強になり、私の食への興味はまますます刺激されて広がっている。
 
来年も楽しみ!
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP