1. NHKあさイチ「ミニマルライフ特集」
ブログ マチベンの日々

NHKあさイチ「ミニマルライフ特集」

 
私が、初めて「ミニマリスト」という言葉を知ったのは、昨年9月の京都新聞の記事。
ちょうど1年が経過する。
以来、折りにふれ、「ミニマリスト」ブログをネットサーフィンしている。
しかし、私自身は、ミニマルライフに憧れながらも、日々、物を捨てられない生活の中で暮らしている。
 
昨日朝のNHKあさイチは「ミニマルライフ特集」。
ビデオを撮っていたので、昨夜ゆっくり観てみた。
「ミニマリスト」と言っても、生活の中で何をミニマル化しているかは人によって様々。
 
あさイチで初めて知った、稲垣えみ子さん。
稲垣さんは、元朝日新聞記者で、現在はジャーナリスト。
東日本大震災における原発事故を機に、電化製品をできるだけ使わない生活に。
掃除機なし、テレビなし、エアコンなし、冷蔵庫なし。
お風呂もなく銭湯へ。
電気代は、なんと月158円。
こんな人がいるんやなあ・・・
とてもマネはできないけど、物がなくても、自分で工夫すれば生活できることがわかった。
 
この1年で、私が実践した生活のミニマル化=やめたもの・捨てたものは、
①キッチン・洗面所・トイレのマット(これはスッキリ!して正解)
②バスタオル(入浴後は、スポーツタオルかフェイスタオルで身体を拭いてます)
③食器少々
 
また、ミニマリストの影響で始めたことは、
①余ったタオルを半分に切って、ウエスを作る
②キッチンのシンクを毎晩最後にウエスで拭く
 
まあ、1年でこれだけ。
でも、自分的には1歩前進です。
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP