1. Uさん手作り料理の「三種の神器」
ブログ マチベンの日々

Uさん手作り料理の「三種の神器」

 
元依頼者のUさん、79歳。
夫と別居し、現在は、一人暮らし。
数年前に依頼事件が終わってからは、1年に1度程、お目にかかる。
 
Uさんが事務所に来られる時は、必ず、手作りの食べ物を持って来てくださる。
以前いただいた梅肉がとても美味しかったので、「レシピを教えて」とお願いすると、「分量は味見しながら適当だから」とさすがベテラン主婦のお返事が返ってきた。
 
そして、Uさん自慢の手作り料理「三種の神器」とは・・・梅肉・生姜の甘酢漬け・ゆず味噌。
 
先日、それらを事務所に届けていただいたので、味わいながら食している。
 
●梅 肉
京都の夏の食材の1つにハモがある。ハモの湯引き、ハモしゃぶ、ハモ寿司・・・。
私も京都に来て初めてハモを食べた。
湯引きしたハモは、梅肉か酢みそをつけて食べるが、私は専ら梅肉派。
Uさんの梅肉で食べると、ハモも一層美味しく食べられる。
 

 
●生姜の甘酢漬け
生姜の甘酢漬けは、私が最近はまっている料理で、私自身も時々作ったりする。
ただ、調味料の微妙な加減で味が変わり、案外、難しい。
Uさんの甘酢漬けは、私の舌に合う。
食事時はもとより、小腹がすいた時も、おやつ代わりに食べている。
 

 
●ゆず味噌
Uさんからゆず味噌をいただいて、初めて賀茂ナス田楽の料理に挑戦してみた。
ナス田楽は、多くは、ナスを素揚げする方法が紹介されており、ナスが油をたくさん吸うので、ちょっとなあ、と作ることを躊躇していた。
でも、クックパッドのレシピで、賀茂ナスを横に半分に切り、上下の断面に包丁で切り込みを入れた上で、そこにオリーブオイルを塗って、電子レンジでチンする方法が紹介されており、この方法で作ると、短時間で、しかもあまり油っぽくないナスに仕上がった。
そのナスに、Uさんのゆず味噌を乗せて食べると、これまた美味。
 

 
京都は連日の酷暑であるが、私の食欲は、あいかわらず旺盛だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP