1. 最近、はまっている料理~柴田理恵さんの「山芋おやき」~
ブログ マチベンの日々

 
最近、はまっている料理が、女優柴田理恵さんがテレビ番組で紹介していた「山芋おやき」。
とてもヘルシーで、簡単で、しかも、おいしい。
 
材料は、ネット検索すると書いてあるが、分量は好みに応じて適当でよいと思う。
塩昆布     1つかみ
長いも     1/2本(すりおろす)
万能ねぎ    4本
ピザ用チーズ  大2
ちりめんじゃこ 大2
かつおぶし   3グラム
白ごま     大1
 
これらをボールに入れて混ぜて、フライパンで焼くだけ。
どれも生で食べられる物ばかりなので、表面に焼き色がつけば、OK。
山いもは、大和芋を加えた方が粘りが出るので、長いもと混ぜている。ただし、大和芋は、直接触れると、手がかゆくなるので、注意!
油は引かなくてもいいらしいが、うちのフライパンは古くなっていて、くっつき易いので、私は少々、油を引いて焼いている。
 

オススメです。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP