1. 青森の旅(その4)~白神岳~
ブログ マチベンの日々

青森の旅(その4)~白神岳~

 
8月8日は、白神岳へ。
白神岳(1235m)は、世界遺産である白神山地の中にあり、日本二百名山の1つである。
前日の岩木山登山の疲労が残り、とりわけ右膝が痛い。
 
マテ山コースの登山口から登り始め、しばらくは、緩やかな坂が続く。
木立が高く、岩木山のうっそうとした雰囲気とは異なり、気持ちがいい。
 
しかし、最後の水場を過ぎると、マテ山への急な登りとなった。
風もない中で、暑さと足の痛みとで、苦しい。
周囲はガスがかかり、展望はなし。
たとえ白神岳に到着しても、ガスで何も見えないと思うと、もうマテ山で引き返したくなった。
 
マテ山の分岐で、パンを1個食べる。
少し気持ちが落ち着いてきた。
 
そこからしばらくは、ゆるやかなアップダウンが続く。
ブナ林が心をなごませてくれる。
 
そして、次第に急坂となり、十二湖コースとの分岐まで来ると、ほぼ平行移動となった。
 
まもなく山頂へ。遠かった!
 

 
山頂にもガスがかかり、時々雲が切れる程度で、展望はほとんどない。
 
下山は、同じルートを通る。
両足の太股はパンパンになり、宿の階段を上るのも一苦労だった。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP