1. 京都市内の台風と祇園祭山鉾巡行
ブログ マチベンの日々

京都市内の台風と祇園祭山鉾巡行

 
7月17日は、祇園祭のハイライトである山鉾巡行の日である。
大型の台風11号が発生し、京都は台風の進路の東側にあたるので、このままいけば巡行の時間に重なり、開催されるかどうかが危ぶまれていた。
 
祇園祭の山鉾巡行は、これまで「小雨決行、大雨強行」と中止されたことがないとのことだった。
一方、京都市内の台風は、盆地という地形のせいだろうか、私が京都に住んで数十年、台風らしい台風が来たことがない。
 
そして、今日7月17日。
昨夜はかなり強い風が吹いていたが、朝起きると、風もさほど強くなく、山鉾巡行は予定どおり午前9時から行われることになっていた。
 
お昼近くになって、風はやんだが、雨は激しく降っていた。
外出する用があったので、ついでに、河原町御池まで行ってみた。
鉾を引く人たちは、皆ずぶ濡れ。見物客も傘をさしてはいるものの濡れての祭りだった。
 
鶏鉾がやってきました。
 

 
交差点を回りやすいように、木材(?)を敷きます。
 

 
少しずつ回します。
 

 

 
必死に携帯電話で写真を撮ろうとする私も、雨でびっしょり濡れてしまった。
 
さあ、これから京都の暑い夏が本番を迎える。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP