1. 故菅原文太さんの遺志
ブログ マチベンの日々

故菅原文太さんの遺志

 
2015年6月30日付けしんぶん赤旗に、今年4月、米軍新基地建設に反対する「辺野古基金」の共同代表の一人に就任した菅原文子さんのインタビュー記事が掲載された。
文子さんは、俳優の故菅原文太さんの妻である。
それを読んで、菅原文太さんそして文子さんの平和への思いの強さに、あらためて感動した。
 
(以下、抜粋)
3.11の福島原発事故のあと、彼は「俳優はやめた」といったのです。
「おれが俳優やっている時代じゃない」と。
安倍首相が・・・武力行使を認める安保関連法制を通そうとしています。
でも、それでは、日本全体が沖縄と同じになります。
「後方支援」することになったら、自衛隊員だけに危険があるんじゃなくて、私たち普通の暮らしをしている人間も、危険にさらされるということを考えた方がいい。
(夫が)がんの闘病中で体力も衰えていたなか、沖縄まで行って1万5000人もの人の前に立つのは、自分の限界を超えてやったことです。
いま日本人は、そうした本気度が問われています。
本土も沖縄と思いを一つにして安保法制をやめさせる、世界が注目するようなたたかいをやらないといけないのではないかと思います。
 
自民党や公明党は、今国会で安保法制を強行的に成立させようとしているが、私たちは、最後まであきらめないで、今できることを1つ1つやっていくこと、否、菅原文太さんのように自分の限界を超えたもう1つをすること、これが大切。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP