1. 佐川綾野さんの切り絵教室~「幸福な王子」~
ブログ マチベンの日々

佐川綾野さんの切り絵教室~「幸福な王子」~

 
先月もまた、切り絵教室に行ってしまった(1回目は、6月1日のブログを読んでください)。
京都在住の切り絵作家佐川綾野さんの切り絵教室。
前回(初回)、約3時間、必死になって切り絵作りに格闘し、1つの作品を仕上げたことがなんとなく心地よかったから、また参加したくなった。
 
今回の作品テーマは、「幸福な王子」。
タイトルだけ見た時には、すっかり忘れていたが、教室に行って「幸福な王子」という童話を読んだことを思い出した。
銅像の王子が、エジプトに向かうというツバメにお願いをして、貧しい人たちに自分の身体の宝石や金箔を配った挙げ句、ボロボロになってしまった王子像は倒れ、南へ行く機を逃したツバメは寒さで死んでしまう。
でも天国の神は、王子とツバメを天国に連れて行き、二人はそこで楽しく暮らしたというお話。
 
「幸福な王子」の図案は、前の「アリス」と異なり、細かな所が多く、悪戦苦闘した。
3時間では仕上がらず、3時間半以上もかかってしまった。
その上、切ってはいけない箇所を2回も切ってしまった。
あ~あ、ほんと不器用やわ(涙)。
でも、さすが!佐川さんが、あとかたもなく補正してくれた。
 
今回の私の作品
 

参加者全員の作品。
 

 
今回は、本当に時間が足りず、焦ってしまった。
それでも、しばらくは、切り絵に、はまりそうやなあ・・・
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP