1. お茶を美味しく飲む~水出し緑茶~
ブログ マチベンの日々

お茶を美味しく飲む~水出し緑茶~

 
最近のニュースで、コーヒーや緑茶を1日3~4杯以上飲む人は、そうでない人より、脳や心臓疾患になる率が低いなどと報道していた。
 
それはともかく、最近、水出し緑茶にはまっている。
テレビで、お茶というものは、本当は水で時間をかけてじっくり出した方が美味しいんだということを知った。
そろそろ冷茶の季節になったので、早速、作ってみようと思った。
 
そこで、まず、水出し用のポットを購入した。
茶葉用を入れるための網があって、そこに茶葉を入れ、ポットにセットして水を入れておくと、網目から少しずつお茶が抽出されるというしくみ。
濃くなったらひっくり返して、茶葉が水につからないようにすればよい。
そして、茶葉は、有機栽培のものを使用。
 
何時間、抽出すると、一番美味しくなるかという実験はしていないが、確かに、お茶がとても甘くて美味しい!(私は15時間くらい、おいてます)。
 

 
夏のお茶は、これで決まり!
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP