1. 落語で憲法学習会~「八法亭みややっこ」さん
ブログ マチベンの日々

落語で憲法学習会~「八法亭みややっこ」さん

 
弁護士には、多彩な才能の持ち主が少なくない。
東京・八王子合同法律事務所の飯田美弥子弁護士は、学生時代の落語研究会の経験を生かし、憲法の話を落語でわかりやすく講演していると評判が高い。
過日、思いがけず、彼女の講演の「さわり」を聴くことができた。
 
2013年10月20・21日の両日、私が所属している法律家団体の全国総会が岩手で開催された。
憲法改悪、秘密保護法案、労働法制の更なる改悪、事件活動など、現在、押し迫っている焦眉の多くの課題について、各地からたくさんの報告がなされた。
 
20日(1日目)の夜は、恒例の懇親会。
懇親会はだいたい午後8時過ぎには終了するが、その後も、有志参加のまじめな勉強会があったりする。
私は、たいてい同期の友人らと風呂に行ったり、部屋でしゃべったりして、企画にはあまり参加したことがなかった。
 
でも、今回は、懇親会もそこそこにして企画に参加した。
お目当ては、「みややっこの憲法学習会」。
懇親会で酒が入った弁護士相手に、落語での憲法学習会の一部をわざわざ披露してくれるという。
先着40人ということだったので、急いで会場に行き、1番前のかぶりつきの席を陣取った。
 
飯田弁護士の高座名は「八法亭みややっこ」。
「八法じゃなくて、六法にしたら良かったのに」と言ったら、「事務所が八王子合同だから、八なの」という答えが返ってきた。
 
着物を着て高座に上がった「みややっこ」さんは、時折「オチ」や「ヒネリ」を入れた、たくみな「噺」で自民党憲法草案をメッタ切りして聴衆を大いにわかせた。
 
難しい話を笑いも交えながらわかりやすく話す・・・・難しいことだが、私も「みややっこ」さんの爪のアカでも煎じて、勉強したい。
 

 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP