1. ドラマ「Woman」(第1回)を観ました
ブログ マチベンの日々

ドラマ「Woman」(第1回)を観ました

 
 
昨夜午後10時から日本テレビ系列で始まった、満島ひかり主演のドラマ「Woman」。
午後10時10分頃、何の気無しにチャンネルを変えたら、このドラマをやっていて、すぐに引き込まれてしまった。
 
現在、全国で100万人を超えるシングルマザーがいるが、彼女たちの年収は平均200万円余り。
小春(満島ひかり)は、夫(小栗旬)を不慮の事故で亡くしてシングルマザーとなり、2児を抱えて必死で働いている。
金がなくなり、福祉事務所に生活保護の申請に行くが、福祉事務所が20年前に男の元に走った母(田中裕子)に勝手に連絡を取り、母が「援助する」という回答をしたため、生活保護も受けられない。
小春は母の所へ「回答を取り下げろ」と赴く・・・・
 
私にも、シングルマザーの依頼者が何人かいるが、2人の子どもを抱え、必死で働く小春の姿は現実の女性たちの姿と重なる。
小春の同僚女性の、「子どもが起きないよう睡眠薬を混ぜて眠らせて夜働く」というセリフは衝撃的だった。
また、現在、生活保護で問題となっている、「親族への問い合わせ」もリアルだ。
 
全国のシングルマザーたちを励ますようなドラマになることを期待している。
 
 
(おまけ)
・満島ひかりの演技はとても光っていたが、子役二人もすごい!
・福祉事務所の職員を演じるのは、三浦貴大。三浦友和と百恵ちゃんの次男だ。
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP