1. 連休の北アルプスは超満員(燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ガ岳)(その1)
ブログ マチベンの日々

9月16日・17日の連休はマアマアの天気予報だったので、15日土曜、北アルプスの燕岳(つばくろだけ)から蝶ガ岳までの縦走に出かけた。
このコースは、2000年夏にも歩いたことがあった。
天候が良ければ、槍や穂高などを一望しながら稜線歩きができる素晴らしいコースである。

1日目は、中房温泉登山口から合戦尾根を登り燕山荘(えんざんそう)まで。
高速道路が混んでいたため、予定より大幅に遅れて登山口には午後1時頃に到着。
昼食はコンビニ弁当ですませる。
登山口に近づくにつれ、車道の両脇には、駐車場に入ることができなかった車がたくさん違法駐車されている。山の上も、なんだか混んでそうな予感・・・
登っていくと、ツアーの一団を追い抜く。なんと総勢48人のツアーだと。
今夜の燕山荘の混雑を考えると更にユーツになった。

燕山荘には、午後4時半過ぎに到着。小屋周辺はガスがかかり、眺望なし。
予想どおり、人、人、人で銀座並み(?)の混雑。
燕岳(2763m)は、北アルプス入門の山で、人気が高い。山ガールも一杯。
部屋は、2人で畳1畳分が割り当てられ、夕食は6回目の午後8時20分。
私は、これまで可能な限り混雑時期をはずして登山をしてきたので、こんな混雑は、久しぶりである。日の選択を誤ったと後悔しきり。
でも、こんなに混んでいても、夕食時、燕山荘のオーナーが自慢のスイスホルンを吹いて披露してくれた。

翌16日は、天候も良く、360度の素晴らしい展望である。
この景色があるから山はやめられない。
常念小屋をめざし、右に槍ヶ岳や穂高岳、左には遠く富士山を眺めながら、尾根道を歩く。
やっと来て良かったと思った。