1. フレンチトースト体験
ブログ マチベンの日々

フレンチトースト体験

 
今まで、フレンチトーストを、自分で作ってみたことはあったが、喫茶店などで食べたことはなかった。
最近の私のフレンチトースト体験、2つ。
 
●スマート珈琲店
「寺町通三条上る」に昭和7年からあるレトロな喫茶店。
ここに喫茶店があることは知っていたが、私の行動エリアではあるものの1度も入ったことがなかった。
このスマート珈琲店のことが本「おひとりさまの京都」(葉石かおり著)で紹介されていた。
「今時、並ぶ喫茶店なんてあるんだろうか?」という出だしで始まる文章どおり、前を通るたびに客が必ず何人か待っていた。
本によると、フレンチトーストとホットケーキが有名らしい。
以来、いつか食べてみたいと思っていた。
 
先日ついに行ってみた。
並ぶのがイヤだったので、平日の朝8時半頃に入店。
なんとか1テーブルだけ空いており、すぐにフレンチトーストセット(1000円)を注文した。
運ばれてきたのは、ホットコーヒーにフレンチトースト2切れ。ボリューム満点。
表面からふんわり卵の風味がするが、味は素朴。
初めてのフレンチトースト体験だったが、私の朝食としてはちと量が多すぎた。
 
●京都ホテルオークラのレストラン「レックコート」
ここのフレンチトーストはインターネットのブログで知った。
パンを24時間卵液に浸して作るとのことで、作り方もインターネットで紹介されている。
最近、宿泊客だけでなく、1日10個限定で一般客も食べられるとのことだった。
でも、セットメニューで1575円はちょっと高いなあと二の足を踏んでいたら、テイクアウト(630円)もあり、午前中なら手に入りやすいことを知ったので、買って帰って自宅で食べてみた。
 
1切れだが、大きさは十分。今度は昼食として食べた。
さすが24時間浸してあっただけに卵液が中まで染み渡り、これがパン?と思うほど、フワフワで、まるで卵焼きを食べているようだった。
 
●初体験してみて、今の私には、フレンチトーストを朝食として食べるというのは、ちょっと重すぎるというのが感想です。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP