1. 今、「アラウンド90」が静かな人気
ブログ マチベンの日々

今、「アラウンド90」が静かな人気

 
6月7日付けの当ブログでも紹介した97歳の笹本恒子さんをはじめ、今、「アラウンド90」が静かなブームとなっている(2012年6月23日付け朝日新聞be)。
 
「アラ90」の女性と言えば、笹本さん以外に、生活評論家の吉沢久子さん(94歳)、文筆家の清川妙さん(91歳)などが有名。
 
報道写真家の笹本さんは、年齢がわかったら仕事が来なくなると思って伏せていたが、「もういいか」と明かしたところ、それからは、取材や執筆などに忙殺される日々だとか。
 
その背景には、日本の平均寿命が男性79歳、女性86歳となり、90歳以上の高齢者が100万人を突破し、「人生90年」が現実感を帯びてきたことがある。
 
私は、書店に行くと、すぐ彼女たちの本を手にとってしまう。
友人からは「90歳まで生きるつもり?」と皮肉られる。
でも、90代の彼女たちが、人生が長い分だけ戦争や愛する者たちとの別れなどたくさんの困難や悲しみを乗り越え、しかも、現在、基本的には、質素でシンプルな生活をしていることが、私自身の人生の目標になっている。
 
これからも元気な「アラ90」の女性たちが出てくることを大いに期待している。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP