1. 3.8国際女性デー京都集会で講演しました
ブログ マチベンの日々

3.8国際女性デー京都集会で講演しました

 
3月8日は、国際女性デー。その京都集会で久しぶりに講演をした。
 
国際女性デーは、20世紀初頭、アメリカの女性たちがパンと参政権を求めた行動に学び、1910年、第1次世界大戦を前にコペンハーゲンで開かれた第2回国際社会主義婦人会議でクララ・ツェトキンらが提案、世界の女性の統一行動日として決まった。
 
京都では、毎年3月8日に集会が開かれてきたが、今年1月、その京都集会での講演を依頼された。タイトルは「未来に向けて 今、女性の力をー平等・権利・平和」。
 
「離婚」「DV」「働く女性の権利」「相続・遺言」など個別」テーマの講演であれば、それなりに話す題材も持っており悩むことはなかったが、「未来に向けて~」となると、いったい何を話せばいいやら・・・・
 
最初は「エ~ッ、無理!無理!」と固持したのだが、主催者は引き下がらず。講演を引き受けた直後から悩みの毎日が始まり、色んな本などを読んでは、ああでもない、こうでもないと日が近づくにつれ考えあぐねた.
結局、自分がやってきたことや、今、考えていることを話すしかないと割り切り、これまで関わった2つの差別裁判を通じての原告の思いや私の思いを話すことにした。
 
当日は、私が弁護士になって以来、一緒に女性の権利や地位向上などの運動の中で知り合った女性の方々がたくさん参加されてまるで同窓会のよう。緊張して迎えたこの日だったが、少し安心して話すことができた。
 
これからも今自分ができることを精一杯やっていこうと改めて思った1日だった。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP