1. 宗 由美子展ー呼びかけあうこころⅡー
ブログ マチベンの日々

宗 由美子展ー呼びかけあうこころⅡー

 
昨日、ギャラリーかもがわで開かれている宗由美子さんの個展に出掛けた。
 
もう20年以上前だったと思うが、宗さんがまだOLをされておられる頃に、職場の権利問題を通じて知り合った。
その後、交流はなかったが、数年前、偶然、由美子さんの個展の案内を目にし、「これは、絶対、あの時の由美子さんだ!」と思って行ってみた。
 
由美子さんの絵は墨で描かれていたが、「墨絵」とは少し異なり、メルヘンのような、何かほんわかした、優しさにあふれた絵だった。
 
その時は、由美子さんには会えなかったが、その後にご本人から手紙や電話をいただいた。
 
そして今回。
東北大震災を経て、由美子さんは語る。
「混沌とした社会の中だからこそ、誰かとつながっていると思えることは大切です。ささやかでも生きていく勇気を生み出します。呼びかけあう心が誰かと共鳴するとき、共鳴の輪が拡がるとき、人は信頼のなかで穏やかに生きていけるのではないしょうか。」
今回の絵は、墨だけでなく、絵具やペンを使ったものもあり、また画仙紙の下からにじませて描かれているものもあり、技術的なすごさを感じた。また、作品自体からは、前回の「ほんわかさ」「優しさ」は消え、むしろ「混沌」や「もどかしさ」などの感情が感じられたのは私だけだろうか。
 
由美子さん本人にも会うこともでき、しばらくおしゃべりした。
人とのつながりというのは、本当に不思議なものである。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP