1. 簡単料理(その5)~タイ風カレー
ブログ マチベンの日々

簡単料理(その5)~タイ風カレー

 
タイ料理が好き。
 
京都地裁のすぐ近くに「バンコク・ガーデン」というタイ料理の店があるので、無性にタイ料理が食べたくなると、一人でお昼に行ったりする。
裁判官や修習生も来てたりする。
また、河原町丸太町の東北角にも「パクチー」という店があり、そこには、時々、夜、元フラメンコ仲間と行ったりする。
 
でも自宅でタイ料理なるものを作ったことはこれまでなかったが、昨日初めて作ってみて意外に簡単だったので、ご紹介。
 
具材は、鶏もも肉のほか、好きな野菜。昨日は、ピーマン、なす、トマト、かぼちゃを入れた。
それらを簡単に炒めた後、クミンというスパイス(スーパーに売ってます)を大さじ2杯ととうがらし4-5本入れ、あとはココナッツミルク1缶と水を1/2Cとナンプラー(家になかったので、醤油で代用)大さじ1杯入れて煮込むだけ。
ちょっと味が物足りなかったので、市販のカレールーをほんのひとかけ入れてみた。
それだけで、これって、まさにタイ風カレーやん。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP