1. スーちゃんの最後の「肉声」に思う
ブログ マチベンの日々

スーちゃんの最後の「肉声」に思う

 
元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが4月21日乳ガンで亡くなった。
55歳。
私と同世代でもあり、女優としての演技も油がのってきた矢先の突然の訃報だった。本当に驚いた。
 
そのスーちゃんが3月29日に病室で録音した最後の「肉声」が4月25日の葬儀で流され、その3分20秒の「肉声」がテレビで報じられるたびに涙が出た。
 
「もしかしたら(病気に)負けてしまうかもしれない」と自分の死を覚悟しながら、なおも東日本大震災で「被災された皆さまのことを思うと、心が破裂するように痛み」と他者を気遣い、「幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。」などと感謝の気持ちを表すなど、本当に強い意思を持っていた女性だと思った。
 
私は、両親を二人ともガンで亡くした。
その最期をみているので、おそらく自分であれば、ガンによる痛みや苦しみ、死への恐怖から、とうてい他人のことを思いやること、感謝することなどできないだろうと今は思う。
 
スーちゃんの逝き方は私の理想でもある。
ご冥福を心からお祈りします。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP