1. 日本フラワーデザイン大賞2011
ブログ マチベンの日々

日本フラワーデザイン大賞2011

 
2月25~27日みやこめっせで「日本フラワーデザイン大賞2011」が開催されていたので、行って来た。
これは、日本フラワーデザイナー協会が毎年全国で開催しているもので、京都は初。
 
1階のメイン会場には、アレンジメント部門、ブライダルブーケ部門、空間ディスプレイ部門など、部門別に多数の作品が展示され、全国から寄せられた素晴らしい作品の数々に時間が経つのも忘れて見入ってしまった。
 
特に、今回初めて見て感動したのは、プティデザイン部門の作品であった。
花のアレンジメントのミニチュア版で、よくもまあ、このような細かい作業が出来たものと感嘆しきり。
どの作品も緻密で精巧で、人間ってすごい!と思った。
 
今回は、フラワーアレンジメントを教えていただいていたM先生をお誘いして一緒に出掛けたので、作品毎の目に見えない苦労や工夫をコメントしていただくことができ、とても勉強になった。
 
最近、日常生活に追われ、花をアレンジして楽しむ余裕もないが、そんな時間を作りたいと思ったひとときだった。
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP