1. 日野原重明さんと憲法9条
ブログ マチベンの日々

日野原重明さんと憲法9条

 
日野原重明さん、99歳。
ご自分の仕事である医療の分野だけでなく、音楽やミュージカル、教育、平和など多方面で活躍されていることに頭が下がる。
 
その日野原さんが土曜の朝日新聞別刷り「be」に書かれている連載を、私は毎週楽しみに愛読している。
 
2月5日付けには「憲法9条を守る運動」というタイトルで書かれていた。
この連載に日野原さんが憲法9条について書かれたのは2008年5月以来2度目。
 
管内閣が米軍と約束した内容には失望させられたとし、「全国民が沖縄の住民と共に、基地をできるだけ早く国外に移す具体案を政府に確約させない限り、解決の道は考えられません」「憲法9条を守る運動こそが、沖縄の問題を解決する唯一の方法であると、私は思います」と。
 
日野原さんから見れば、私のような年齢でも、まだまだひよっこ。憲法9条を守るため、少しでも自分ができることをやっていかねばとあらためて思った。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP