1. 加湿で風邪予防
ブログ マチベンの日々

加湿で風邪予防

 
ようやく本格的な冬が到来。
それとともに、周囲には、ゴホッ、ゴホッと風邪を引いている人も。
私も、たいてい1年に1回くらい風邪を引いてダウンするが、薬嫌い、医者嫌いのため、いつも数日間ひたすら寝ることによって治している。
 
昨年からは、インフルエンザの予防注射も受けていない。
受けても受けなくても、結局、かかる人はかかるし、かからない人はかからないからだ。
 
風邪予防には加湿が良いと聞き、昨年は、寝る時「濡れマスク」をしてみた。
効果は多少あったと思うが、どうしても寝ている間に無意識にマスクを取ってしまっている。
 
そこで、今年は加湿器を買った。
あまり良い加湿器ではないので、スイッチを入れると、ポコポコと水蒸気が噴き出す音がして結構うるさい。
だから寝る前に数時間、寝室を加湿し、寝る時には止めている。
でも、それだけでも、今のところ、朝起きた時、乾燥による喉の痛みは感じない。
結構いけるかも!
 
これで、今年は風邪を引かないぞ!
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP