1. 湯浅誠さんの講演
ブログ マチベンの日々

湯浅誠さんの講演

 
夜、京都弁護士会主催「第1回貧困問題市民連続講座」に出席。
メイン講師は、反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さん。東京から。テレビで観たり、新聞や本などで読んだりはしていたが、生の話を聴くの初めて。
 
参加者は100名弱くらい、少ないなあ。弁護士の出席も少ない!宣伝不足!!
講演の時間も不足で、導入部分かと思われる話で時間切れ。残念!
 
国ー企業ー正社員という傘がしぼみ始めており、傘の中にいる人は、外の人のことを理解できない。親の年金ほしさに、死体を隠し死亡届を出さない事件・・・などなど
以前は、破産さえすれば人は立ち直れたが、今は、破産して借金がなくなっても、その後どうやって生活していくんだろうと心配になる人が多い現実・・・・私たちは、仕事柄、そんな「外の人」の存在を日々実感しているが、「傘の中にいる」普通の人にとっては、想像さえできないんだろう。
 
湯浅さんの話、もっと聴きたかった。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP