1. 山岳写真家磯貝猛氏、北穂で滑落死
ブログ マチベンの日々

山岳写真家磯貝猛氏、北穂で滑落死

 
昨日、yahooのニュースを読んで驚いた。
山岳写真家の磯貝猛氏が8月29日午前7時35分頃、北穂の南陵で滑落死されたという報道がされていた。
 
1991年8月、私は白馬岳から朝日岳を歩いた。朝日岳に向かう時、私たちを追い抜いたり追い抜かれたりする大きなカメラを抱えた一人の男性登山者がいた。
朝日岳の小屋に着き、暇だったので、外で、山岳雑誌「ヤマケイ」を読んでいると、その男性から「写真、撮らしてもらっていいですか?」と声をかけられた。
それが、磯貝さんだった。ヤマケイの取材のため白馬岳周辺を歩いていたのだった。
 
私の写真は、本当に翌年夏発行の「夏山JOY」という雑誌に掲載された。大切な山の思い出である。
その後、山と渓谷社発行の本や雑誌に磯貝さんの名前を見ると、なんとなく親近感がわいて嬉しかった。
 
北穂の南陵は、滑落事故も起こっているが、一般ルートで、29日朝は北アルプスも晴れていただろうし、磯貝さんは油断されていたのだろうか。
 
とても残念である。ご冥福をお祈りします。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP