1. 新入社員の服装
ブログ マチベンの日々

新入社員の服装

2024年4月2日付け毎日新聞夕刊で、日立製作所が入社式でのドレスコード(服装規定)を自由にしたものの、大半の新入社員は、黒やグレー、紺色のスーツ姿だったという記事が掲載されていた。

 

新入社員が黒色や紺色のリクルートスーツを着用し始めたのは、いつ頃からなんだろう。

なぜ、皆、一様にリクルートスーツを着始めたんだろう。

法曹界でも、おそらく10年以上前から、司法修習生や新人弁護士は、皆、一様にリクルートスーツ姿だ。

私が司法修習生になった、もう40数年前の当時の女性修習生の集合写真を見ると、皆、カラフルな色のスーツやワンピースなどの装いで写っている。

だから、リクルートスーツは余計に違和感を覚える。司法研修所から服装について何か指示されているのだろうか。

 

個性や多様性が尊重される現代社会。

新入社員ももっと自由な服装でいいのではないかしらね。

司法修習生も、せめて法律事務所での弁護修習の時くらい、リクルートスーツでない服装で来ていいからね。

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP