1. 「ピーナッツかぼちゃ」を料理してみました。
ブログ マチベンの日々

「ピーナッツかぼちゃ」を料理してみました。

 
長野県駒ヶ根にある宝剣岳登山の帰りに、農産物直売所に寄ったところ、ピーナッツかぼちゃを見つけた。
ピーナッツかぼちゃは、原産地は中南米らしく、販売されているのを見つけたのは初めてだったので、買ってみた。1個250円。
 
 

 
かぼちゃの切り方やレシピは、インターネットで検索すると、たくさん出てくるので助かる。
 
上下を少し切り落とし、縦に2つに切る。
 

 
普通のかぼちゃよりは、皮も薄く、切りやすい。
下方にある種とわたを取り、皮をむく。皮はピーラーでもむける。
ネットによると、ピーナッツかぼちゃは、繊維質が少ないので、溶けやすく、ポタージュスープなどに適しているとされていた。
そこで、料理教室で習った、かぼちゃのピリ辛スープを作ってみることにした。
 
かぼちゃを細かく切って玉ねぎなどと一緒にいためた後、水を入れて、軟らかくなるまで煮る。
マッシャーやブレンダーを持っていないので、かぼちゃが軟らかくなった後、お玉の底で押しつぶすと、簡単にどんどんつぶれていく。
 
少し実が残ったスープが完成。
割とあっさりした味で、ハロウィンの季節にもピッタリ!
 
京都に帰ってきたら、京都の店でも見かけたので、最近は、どこでも売られているのかもしれない。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP