1. ハロウィン(その2)~Angel Kitchen料理教室~
ブログ マチベンの日々

ハロウィン(その2)~Angel Kitchen料理教室~

 
10月10日は、Aちゃん主宰の料理教室「Angel Kitchen」に参加。
前回が6月だったので、4ヶ月ぶり。
顔なじみになったメンバーに、今日は、バレリーナをされている新婚のEさんも参加。
 
今回は、ハロウィンのかぼちゃづくしメニュー。
 
キッチンに1歩足を踏み入れると、もう、そこはハロウィンの世界。
Aちゃんのお母様が作られたクロスステッチ。
 
 

 
今回は、たくさんのハロウィンメニューがあって、本当にこんなにたくさん作れるんだろうかと思ったけど、Aちゃん先生は、説明しながら、複数のメニューを同時にテキパキと段取りよく進めて行く。
 
●ポコポコパンプキン(=かぼちゃのちぎりパン)。
 
「いづみさん、パンを作ったことありますか?」
「1度もありません」(おそらく、これからも・・・)
砂糖やバター、牛乳なしで、塩と豆乳とオリーブオイルだけ。
でも、あま~い。
 

 
●ハロウィンスープ。
 
これは、おいしい!今回のメニューの中では、私のイチオシ!
かぼちゃのスープはよく作るが、これは、ココナッツミルク入りで、少しピリ辛の濃厚味でおいしい!
 

 
●ハロウィンかぼちゃライス。
 
今回のメイン料理?
坊ちゃんかぼちゃをレンジで加熱した後、中身をくり抜いて、器を作り、その中にピラフを詰める。
周囲にサラダを敷いて、Aちゃんが作ってくれたハロウィン用の蒸し人参をトッピング。
 

 
●まだまだ、あります。かぼちゃとキノコの豆乳グラタン。
 
これもメイン?
かぼちゃ、炒めたじゃがいもや玉ねぎなどの具材の上に、米粉の豆乳ホワイトソースをかけ、それに更にハーブパン粉をふりかけ、オーブンで焼く。
 

 
●デザートは、パンプキンマフィン。
 
北欧紅茶と共に。
もう、食べきれませ~ん!残りはお土産に。
 

 
食事して、おしゃべりしていたら、もう夕方。
Aちゃん先生からは、メッセージつきのハロウィンクッキーをいただく。
その上、サプライズで、Aちゃんのお姉さんのA子ちゃんとも約40年ぶりの再会。
 
楽しい1日でした。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP