客からの迷惑行為など(カスタマーハラスメント)から働く人を守る対策を企業に義務づける改正法が、2025年6月4日国会で成立しました。
「労働施策総合推進法」の改正です。
改正法におけるカスタマーハラスメントの定義は、「顧客、取引先、施設利用者、その他の関係者」が「社会通念上の許容範囲を超えた言動」で、「労働者の就業環境が害されること」です。
企業に義務化される対策の具体的な内容については、今後、厚生労働省が指針として示すことになっています。
改正法は、公布から1年半以内に施行されることになっています。
また、男女雇用機会均等法も改正され、就職活動中の学生など仕事を探す求職者へのセクハラ防止に向けた対策を企業に義務づけます。
こちらも厚生労働省が今後指針を示す予定となっています。