1. 奈良散策 そしてツバキとサザンカとの違い
ブログ マチベンの日々

奈良散策 そしてツバキとサザンカとの違い

 
12月3日は、久しぶりの快晴の日曜となったので、奈良に散策に出かけた。
 
近鉄奈良線で終点の奈良駅まで。
まず、吉城園(よしきえん)という東大寺近くにある庭園に向かう。
 
東大寺の近くには、奈良の裁判所があり、その前を通過。
これまで何回か奈良の裁判所には来たことがあるが、裁判所の庁舎が建て替えられてからは来ていない。
綺麗な庁舎になっていた。
 
吉城園は、興福寺の子院である摩尼珠院があったところらしい。
現在は、奈良県が管理しているようで、入場料も250円と安い。
観光客もほとんどおらず静かに歩くことができた。
庭の紅葉はすっかり散っていたが、その枯れ葉が、庭全体に落ちていて、美しい。
 

 
 

 
庭には、ツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)が咲いていた。
 

 
 

 
最初は、どちらもツバキと思ったが、受付の女性に尋ねると、白はサザンカだと教えられた。
よく似ている!
帰宅後、ツバキとサザンカの違いを調べてみた。
 
違いの第1は、花の散り方。
ツバキは花ごと落ちるが、サザンカは花びらがバラバラに落ちる。
 
違いの第2は、葉。
ツバキの葉はギザギザがないが、サザンカはギザギザが目立つ。
 
面白い。
 
吉城園を出て、東大寺に入ると、たくさんの観光客。
それも日本人より外国人の方が多い可と思うほど、各国の言葉が飛び交っている。
 
若草山を望む。
 

 
 
更に、東大寺から新薬師寺まで歩き、初冬の奈良を満喫した。
結構歩いてクタクタになった。
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP