1. 池善化粧品店、2020年12月末で閉店へ
ブログ マチベンの日々

池善化粧品店、2020年12月末で閉店へ

 
四条河原町の南西角。
京都高島屋の巨大なビルが建っているが、そのビルに食い込むように3階建てのビルが建っている。
そこの1画は「くぼ地」と呼ばれているらしい。
(下の写真の正面の木の左側部分)
 

 
「池善化粧品店」・和菓子店「尾州屋老舗」(2020年3月廃業)・毛糸店「新雪」(現在、休業中)の看板を掲げる3店が営業していた。
 
そのうちの1店舗「池善化粧品店」が店主高齢のため、今年12月末で閉店となるという記事が2020年10月27日付け京都新聞朝刊に載っていた。
 
京都新聞は、2018年9月4日と5日の2日間にわたり、上「京都高島屋隣の謎」・下「『池善』の歩み」と題して、この四条河原町角の小さなビルのことを特集で紹介したことがあり、私は、いつかブログに書こうと思い、この記事を切り抜いて保管していた。
 
「池善化粧品店」店主井上清次さんの話によると、戦前の1930(昭和5)年に先代が店を開けた。それまでの河原町通りの拡幅で80坪の土地が20坪になってしまったので、化粧品なら小さな場所でもできるやろと建てたそう。
 
その後、店舗を拡大していった高島屋にとっては、のどから手が出るほど欲しかった場所だろう。
しかし、不動産業者から何度も買収を持ちかけられても、「目の前に何億積まれようと、お金じゃない」。立ち退きは考えたことがないという。
四条河原町界隈には、先々代の池善金物屋やその二男の洋食器の店があったが、それも今はない。
「池善」の屋号を掲げる店は、池善化粧品店だけになった。井上さんは「だからこそ、先代が継いだ土地での商売を守りたい」と。
 
以上が、2018年の京都新聞の特集記事の中からの抜粋。
 
その「池善」の歴史が、店主の高齢化により2020年12月末で終わろうとしている。
井上さんにとっては、なんとも無念であろう。
新しいテナントが入るらしいが、井上さんの思いが受け継いでいかれるといいなあと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP