1. 初めて、小豆を煮る
ブログ マチベンの日々

初めて、小豆を煮る

 
今朝、初めて、小豆を煮た。
恥ずかしながら、今まで、どんな種類でも、豆というものを、最初から煮たことがなかった。
 
実は、このブログでも何回か書いたが、白砂糖が害であることを知って以来、なるべく砂糖を積極的には摂らないようにしている。
もちろん、コース料理のデザートとしてスイーツが出されれば喜んで食べるし、料理を作る時にも砂糖を使う。だから「なるべく」。
無性に甘い物が欲しくなると、甘酒を飲んだり、蜂蜜をかけて食べたりしている。
 
そんな折り、書店で、料理研究家の有元葉子さんの著書「毎日すること。ときどきすること。」を立ち読みした。
有元さんの日常生活が綴ってある本。
その中で、有元さんは、冬は、おやつとして、砂糖なしで煮た小豆にメープルシロップなどをかけて食べると書かれていた。
 
ヘェ~、そんな食べ方があるんや・・・
小豆は栄養があるし、私も食べてみよう。
有元さんは、豆を最初から煮ているが、とりあえず小豆の缶詰でも買ってみよう。
 
ところが、スーパーで売られているのは、すべて砂糖入りで、無糖がない。
やっと、生協の共同購入で無糖小豆缶詰を見つけた。
メープルシロップをかけて食べてみる。おいしい!これはイイ。
でも、生協の共同購入では、無糖小豆が取り扱われるのは、次いつになるか、わからない。
 
そこで・・・初めて小豆を最初から煮てみることにした、というわけ。
 
有元さんの本には、有元さん流の炊き方まで書かれてあったので、それを参考にした。
①2~3日、水につけておく。水は毎日換える。
②火にかけて、アクをとるため、3回煮こぼす。
③弱火で40~50分煮る。
 
私は、最後の③を圧力鍋10分で炊いてみた。
 
やってみたら、簡単。
できあがり。
 

 
少し、柔らかく煮すぎた感じ。
次回からは、圧力時間をもう少し減らしてみよう。
 
これなら1度に大量に作って冷凍できるし、値段的にもお得。
 
食べるのが楽しみ!
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP