1. 大学入試問題投稿に思う
ブログ マチベンの日々

大学入試問題投稿に思う

 
今朝起きたら、雪が舞い、屋根などにもうっすら雪が積もっていた。
毎年、3月初めの受験の時期には、京都でも雪が降ることが多く、3月の雪を見ると大学受験のことを必ず思い出す。
 
ここ数日、テレビや新聞のトップニュースで報道されている大学入試投稿問題。
昨日、宮城県で19歳の予備校生が逮捕され、今日はすでに京都川端警察に留置されているとテレビは伝えていた。
手口が解明される前は、外に第3者がいたのではないかとか、ペン型などの隠しカメラで撮影されたのではないかなどマスコミで様々な憶測が飛び交っていたが、わかってみれば、ドコモの携帯電話が使用されただけらしい。
アナログ人間の私には想像もつかないが、今の若者世代は、生まれた時から携帯電話など電子機器のある環境で育ち、長文の大学入試問題なんかでも数分で、しかもブラインドタッチで入力してしまうというから驚きである。
今回の件はインターネットを利用しており、その意味ですぐに発覚してしまうということを考えなかったのは、やはりまだ子どもだったということだろうか。
 
京都弁護士会から、予備校生の接見に2人の弁護士が派遣されると報道されていた。
彼が真実このようなことを行ったのであれば、その不正の重大性や責任を十分認識し反省してほしい。
そして、もし本当に反省しているならば、19歳の将来ある少年の更生を暖かく見守ってあげたい。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP