1. 米ヘリ部品落下、保育園に中傷殺到
ブログ マチベンの日々

米ヘリ部品落下、保育園に中傷殺到

 
「自作自演だろう」・・・なんで、こんな中傷が・・・
 
2017年12月13日、普天間飛行場に隣接する市立普天間第二小学校の運動場へ米軍普天間飛行場所属のヘリコプターの重さ7.7キロの窓が落下するという事故があった。
その数日前の同月7日には、やはり同飛行場から約300メートルの場所にある緑ケ丘保育園の屋根に大型ヘリの部品が落下した。
 
ところがである。
保育園の落下事故の方は、米軍は、大型ヘリCH53Eの部品だと認めた一方、「飛行する機体から落下した可能性は低い」と発表した。
すると、それ以降、連日、「自分たちでやったんだろう」「教育者として恥ずかしくないのか」というなじるような中傷メールや電話が保育園に殺到するようになったという(2017年12月16日付け朝日新聞朝刊)。
 
部品が見つかった屋根にはへこんだ痕跡があり、宜野湾署も確認している。
また、職員や園児も「ドーン」という衝撃音を聞いている。
その1週間後には、また小学校の運動場にヘリの窓が落下し、児童が負傷した。
 
メールするのは、沖縄の実態を知らない内地(本土)の人たち。
同じ本土の人間として恥ずかしい限りだ。
中傷メールなど流す前に、実際に沖縄に足を踏み入れて、現実を見ろ!と言いたい。
 
翁長沖縄県知事は、「日本政府には当事者能力がない」と批判した。
宇宙空間を飛ぶ北朝鮮ミサイルには敏感に反応する日本政府が、米軍による沖縄の空からの現実の落下については、全く弱腰だ。
 
これが沖縄の現実だ。
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP