1. 断固ガラケー派
ブログ マチベンの日々

断固ガラケー派

 
ブログを更新しないまま、気が付けば2月も半ばになろうとしている。
別に風邪などで体調を崩していたわけではないので、ご心配なく。
今のところ、幸い風邪やインフルエンザにはかからず、今日に至っている。
 
実は12月から始まっていたのだが、1月以降、大きな労働事件の最終の書面書き、労災事件の証人尋問が次々入り、しかもその間に家事事件の審判の書面書きや尋問もあり、当然それらのための打ち合わせや弁護団会議もあって、なかなか落ち着いてブログを書くことができなかった。
今日も祝日ではあるが、仕事で事務所に出て来たので、やっとブログを書き始めている。
 
ところで、世の中、アッと言う間にスマホブームとなった。
スマホの普及率は、約4人に1人ということのようだが、2012年は2011年と比べると倍増したとのこと。電車やバスの中でもスマホを触っている人の方が多いような気がする。これからも急速な勢いで伸びていくだろう。
 
旧来の携帯電話のことを「ガラケー」と呼ぶことを最近知った。
これは「ガラパゴス携帯電話」という言葉の略で、大陸と自由に行き来できない未開の島々であるガラパゴス諸島を、世界に通用しない日本の旧来型携帯電話になぞらえて言ったものらしい。
 
アナログ人間の私は、もちろんこのガラケーを死守している。
何せ2002年まで、自宅での固定電話はダイヤル式の黒電話を使っていた私だから・・・
スマホは、どこでもインターネットを見ることができるという点は確かに便利だと思うが、頻繁に充電しなければならない、料金が高い、電話機能が使いにくいなどなどの評判を耳にすると、「やっぱり、電話はガラケーね」と思ってしまう。
 
「ガラケーの機種が販売されなくなるまで、ガラケーを使うぞ!」となんとなく力んでみたくなる今の私・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP