1. 切り絵
ブログ マチベンの日々

切り絵

 
私が切り絵に興味を持ったのは、まだ最近のこと。
2011年6月28日付けの当ブログでも紹介したが、テレビ番組「ソロモン流」でフランス在住の切り絵作家蒼山日菜さんの切り絵を初めて見て、そのレースのような繊細で美しい切り絵に心惹かれたのがきっかけだった。
 
先週、京都駅にある美術館「えき」に久保修さんの切り絵展が開催されていたので、出かけた。
作風は、もちろん蒼山さんとは異なっているが、その繊細な切り絵の技巧と色遣いは素晴らしかった。
ただ、たくさんの作品があった町並みを描いた図柄の線が、建築家が描くデッサンにどこか似ているなあと感じ、帰宅して久保さんのプロフィールを読むと、やはり建築のパースを勉強されたことがあることを知った。
私は柔らかな線が好きなので、久保さんの作品の中では「曼珠沙華」が気に入った。
 
他方、蒼山日菜さん。
神戸の画廊で個展が開かれていたようだが、ちょっと神戸まで出かける余裕はなかった。
でもホームページに、京都の手ぬぐいの永楽屋さんとのコラボで、蒼山さんの切り絵がデザインされた商品が紹介されていたので、昨日、永楽屋さんに寄ってみた。
白い手ぬぐいに蒼山さんのデザインがプリントされたものが販売されていたが、やはり所詮はプリントされた絵なので、感動はなかった。
 
蒼山さんは、10月から京都高台寺で個展を予定されているとのこと。
早く本物が見たい!
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP