1. 糖質制限食
ブログ マチベンの日々

糖質制限食

 
私の体重は、20代から2~3キロの幅の増減があるだけで、ほとんど変わっていない。
だから、外見上メタボではないのだが、このところ、コレステロールの値が高い。
健康診断では、いつも「要再検」と書かれるが、病院に行くことはなく、今年も7月にはまた健康診断が予定されている。
まあ、50代になると、コレステロール値は上がるし、高い方が長生きするという医学的見解もあるようだから(2010年12月23日付けブログ)、あまり気にしてはいない。
 
ところで、京都新聞2011年5月15日付け朝刊で「常識超える糖質制限食」という面白い記事があった。
京都高雄病院の江部康二医師が書かれたもので、江部医師は自らが糖尿病であるところ、2002年から糖質制限食を実践されているということだった。
 
糖質制限食というのは、脂質やタンパク質はしっかり摂取して、血糖値を上昇させる糖質だけは極力減らす食事療法である。
従来の常識とは真っ向から対立する内容だが、高雄病院では実践されているよう。糖質だけ制限すれば、あとは腹一杯食べて良いというものだから、大食いの私にはピッタリかも!
 
そんな折り、5月18日放送のNHK「ためしてガッテン」でも、糖化が老化を促進し、その原因が高血糖だという話題を扱っていた。
 
7月の健康診断に向けて、無理のない程度で(これがくせ者だが・・・)糖質制限食を実践して、どんな数値が出るか見てみようと思う。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP